calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

access counter

戦いは終わった。

今朝、うちの掲示板(とだ@ボード)に、
俺が今回の選挙に立候補している人ですか?
という質問があるのを発見した。

いやー、もちろんしてませんよ(照)

なんでもどこかのホームページに、
誰かがとだ@ボードを企画した、とか作ったとか
そんなことが書かれていたんだそうだ。
たぶん俺もそのページを読んだ覚えがあるので、
ピンときてはいたのですが、
某候補の不利益になってもしょうがないので、
詳しくは書きませんでした。
たしか、そこには「参加した」くらいのニュアンスで
書かれていたと記憶しています。はい。

まあ、そんなことがあって11時過ぎに投票所に行った。
選挙カーが回ってくることも、街頭演説も無い。静かだ。
いつもなら自転車で行ってしまうのだが、
今回は帰りに郵便局に行くついでもあり、
ウォーキングも兼ねて歩いてみた。

異変はまず選挙ポスターの掲示板の前で起きていた。
何人もが掲示板に群がっているではないか!

何話してるのかなー?と思って近づくと、あるカップルが
「今回、若い人(立候補者)が多いよねー」
年配の候補者を指さしては、
「この人とか、この人とかゴニョゴニョ(聞き取れず)」
何やら話していた。
まあ、あんまり政治的な話では無かったようだ。

投票所に進むと、入り口前に列が出来ていた。
毎回選挙には足を運んでいるが、
いまだかつてこんな光景は見たことが無い。
もしかして今回は投票率がいいのかもしれない。

お昼を食べて出かけたものの、付き合いでサブウェイに寄って
結局食べちゃったりして、19時頃外出先から帰ると、
駅前に人が立っていた。

「選挙は夜8時までとなっております。
選挙票が無くても投票できます。各投票所へもご案内します」

どうやら選挙管理委員会の人みたいだ。
もしかして投票率は伸び悩んだか?
今思えば、並んでいたのは段取りが悪かったからに違いない。
投票スペースは10箇所くらいあるのに、
そこに立って書いている人は常に2人ずつとかだった。
実際、確認に手間取ってたしなあ・・・。

ところどころうとうとしながらテレビでAチームの映画を観た。
なーんかドロドロし過ぎてて、昔のドラマの方がよかった。
さて、開票結果は明日の朝を待ちますか。

そこそこ動いた。

朝からイオン川口前川に行く。
ヨーカドーに行きたかったのだが、
娘が卒業式に付けるリボンが欲しいとかで、
EASTBOYに行きたがっていた。
また混み出して入れないのもイヤなので、
朝一番で行ってしまうことにした。

1階のGAPをサラッと見て2階のユニクロに行き、
自分用のボア付きパーカーを買い、3階のEASTBOYへ。
さすがは元祖なんちゃって制服のブランド。
制服関連のアイテムは充実している。
リボンやらネクタイ、ブラウスを見て撤退。
その後、ピンクラテ、PIVOTと見て回り、
カルディコーヒーでベルギー産の第4のビールを買った。

帰り道に使用禁止になっている駐車場を見た。
入口がテープで塞がれて「立入禁止」の札が下がっていた。
どうも雪掻きせずに下が凍ったのが原因のようだ。
すりゃあいいのにねー。
昨日見た宇都宮と比べると雪への耐性が無いんだろうね。
戸田もしかりですが。

息子は風邪をひいたらしく、家でおとなしくしていた。
今日は楽しみにしていたバスケのプロの試合があったが、
有明まで行く元気は無かったようだ。

夕食の買い出しの後、TSUTAYAに寄り、ヨーカドーへ。
冬になる前に欲しかったニットのベストがあるかと思い、
紳士服のコーナーへ行ったが欲しい色が無かった。
おまけにこの時期なのに値下げもされていなかった。
てことは、かなり売れたんだろうか?

そこでワイシャツやネクタイなどもチェックしつつ、
スポーツゼビオも覗いて、ようやく満足。
今度はブックオフへ。
朝刊でギタリストの渡辺香津美が書いていた、
ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」を探したが、
「車輪の下」しか無かった。まあ予想はついたけど。
もう一軒ダメ押しで久しぶりにリバティにも行く。
CDの新譜はTSUTAYAより充実しているようだ。

晩ごはんの時にベルギー産のビールテイスト飲料を飲む。
これは一本83円とは思えない味。さすがはベルギー!
大川にも売っていたので売り出し中なんだね。

で、飲んだにも関わらず、風呂に入ったにも関わらず、
一大決心をしてウォーキングに出掛けた。
冷たい空気が町を支配していたが、なんのその。
背筋を伸ばして腕を大きく振って歩いたら、
かなり気持ち良かった。
食べ過ぎてただの思い付きだったが、習慣づくといいね。

バス移動

朝10時になるのを待ち、クルマ屋さんに電話。
こちらが用意した書類が届いたかどうかの確認と、
納車日を決めるためだ。
その結果、今週土曜日に決定。待ち遠しい。

その後、懸案となっていた電話料金の見直しと、
プロバイダーを変えた際に色々付いてきたオプション外し。
プロバイダーの会員サイトへの登録など、
腰をすえないと出来ないようなことを一度にやってみた。

プロバイダーのアンケートに答えて更に300ポイント!
というキャッチコピーに釣られて答えてみる。
すると「アクトビラ」についての質問があった。
アクトビラ?確かテレビリモコンに書いてあるぞ。
しばしアンケートそっちのけでアクトビラを調べる。

すると驚くべきことに「入会金・年会費無料」で、
いながらにして映画とかが見れちゃうサービスだと分かった!
これは!?と早速入会手続きをしようと試みるが、
そこは慎重に、本当にタダなのか調べてみた。

すると、無料コンテンツもあるにはあるが、
1作品だいたい315円から620円くらいで『買う』のだ
ということが分かったので、入会はとりあえず先送りにした。

午後は北戸田イオンへ。
雨だったのでわざわざ戸田公園駅までトコバスで行き、
そこからシャトルバスに乗っていったのだが、
途中戸田駅でも人が乗ってきた。
なんだ、これなら戸田駅まで歩けばよかった。

今日のイオンは駐車場に入れないクルマが列を成し、
今日はいつもと違う場所で下ろしますと運転手が言う。
引っ越してからバスで行くのは初めてなので、
まずバス停を探し出し、帰りの時刻も確かめた。

息子の眼鏡のネジがゆるんだのを修理しに来たのだが、
なんと三日前から30%オフセールだそうだ。
先週買った眼鏡も対象である。教えてくれたらよかったのに。
修理はあっという間に終わってしまった。
女の子チームは服を見たいというので別れ、
ひとりタワレコに行った。

イオンは全体的にセール中だったが、タワレコもそう。
通常1000円の外国盤を880円で売っている。
最近中古で500円で手に入れたマイケミのセカンドが
新品で880円。ビミョー。

しかし、今日はクルマも多かったけど人も多かった。
たぶんセールだからだろうけど、
帰りもおかしのまちおかでレジに並んでいたら、
あやうくバスに乗りはぐるところだった。

帰りはシャトルバス満員で立って帰ってきた。
戸田駅で降りてサミットで買い物して帰宅。
今日は眠いので「俺の空」は観ずに寝る。


今年の戸田ふるさと祭り

昨日早くに寝てしまったので今朝はすっきり目が覚めた。
ずっと観ていなかった「仮面ライダーオーズ」を観る。
あー、なんか複雑だなー。全く訳わかんないや。

午前中は娘にせがまれてダイヤモンドシティ・キャラへ。
なんだかんだ13時近くまで居て帰ってくる。
あそこ、広いだけに見るものも多く、
下手したら一日中居られるかもしれない。
グローバールワークも入っていたのがポイント高い。

行きも帰りもしょぼしょぼ雨だったのだが、
お昼を食べてゴロゴロしていたら、雨が上がっていた。
娘が昨日からふるさと祭りに行きたがっており、
この機を逃すまいと自転車にまたがった。

念のため競艇場に向かう通路の下に自転車を止める。
上に上がって競艇場の建物内に入ろうとすると、
「建物内は催しは何もやっていませんがよろしいですか?」
そう係員に声を掛けられた。
え?そうなんだ?!

どうも震災の影響であまり派手にやらないようにしよう
という趣旨のようだ。
確かに去年までメイン会場の駐車場にあったテキヤ屋台は消え、
何がしかの団体による模擬店ばかりだ。

その一角で「B級グルメ選手権」というのをやっていた。
あれ?二回目ということは去年このお祭り見に来ていないんだっけ?
まあ、ミニバス三昧だったしなあ・・・。

さっそく投票所にいってパンフレットをもらい、店を物色。
俺は蕨駅そばの「ロスボラチョス」という店のタコスを食べ、
娘は戸田公園駅前「RISA!RISA!」のシェーブアイスを食べた。
アイスもちょっともらったけどすごく美味しかった。
それぞれ一票ずつ投票した。

ちなみに戦隊モノのステージは狭いテントの中でやることになり、
納まりきらないくらいの家族連れがわんさか並んでいた。
やるほうも見るほうも厳しい環境だが、この空模様では仕方ない。

その後雨もしとしと降り出したので早々に引き上げるべく、
白川コロッケ&メンチを買って帰ることにした。
家に帰って食べてみるとメンチが特に美味しかった。
白川豚のいいお肉を使っているせいだろう。

夜の部も行きたかったが、24時間テレビの徳光さんが気になって、
鼠先輩のステージも見たかったのだがあきらめた。

それにしても数年前までは市役所付近で町会の山車が練り歩き、
パレードなどもあってド派手にやっていたふるさと祭り。
ここへ来てなんかとてつもなく地味なお祭りになってしまった。
願わくば景気の良い世の中になって、
ド派手に返り咲いてもらいたいものだ。


終日買い物

今日は息子のバスケットシューズを買うと言うので、
朝からヨーカ堂に行った。
俺は上野に行ったらいいんじゃないか?と言ったんだが、
本人が面倒くさがりなので地元にした。

ヨーカ堂は空いていた。土曜日の午前中なんてこんなもんか。
スポーツゼビオの入り口で息子の代のキャプテンRに会う。
急に大人っぽくなっててびっくりした。
バッシュは即決で購入。
2ヶ月ほど前に来た時より春モデルが安くなっていたようだ。

とりあえず当初の目的を果たしたのでバラで動くことにした。
俺はクールビズが見たくて下に行った。
息子はゲーセン、女の子チームは100均コーナーである。

この夏のヨーカ堂のクールビズは「美楽COOL」といって、
AAAのメンバーがキャラクターだ。
CMも店頭ポスターでも爽やかな笑顔を振りまいている。
しかし、周りを見ると買いに来ているのは俺と同世代か、
あるいはそれ以上といったみなさんだった。
AAAのメンバーとはあまりにもギャップが・・・。
まあ実際んところはそんなもんだろう。

吊るしのコーナーに行くと、Tシャツが700円とかで売っていた。
これパッと見700円にはとても見えないぞ!
去年のモデルかもしれないが、カッチョイイ。
ちょうど息子のTシャツが無いという話だったのでケータイで呼ぶ。
2枚購入。俺は離れた場所でタウカンのを1枚購入。

すしおんどで昼を食べ、大川へ。晩ご飯の買い出しとゲーム。
アウトドアコーナーでLEDランタンを見ていたら、
息子の副キャプテンN君父子に会う。
今日はよくミニバス関係の人に会う。試合でも見に行くか。

午後もまずはイエローハットにカーナビを持って行った。
液晶がかなりイッちゃってるので、
修理と新品買うのと同じくらいだとハッキリ言われた。
同じ価格帯でも若干性能良くなってますよ。だそうだ。
しばらくカーナビは必要ないだろうし、あきらめることにした。

その足で再びクールビズを求めて今度はララガーデンへ。
こっちも空いていた。
まずはオリヒカに行ってみる。今日の目玉は990円のシャツ。
なかなか眼鏡に適うものがなく、やめる。
結局ユニクロでパンツを1本購入。お直しは明日受け取りだ。

息つく暇も無いとはこのことか?ちょっと忙しかった。


道満からの脱出!

今日は朝9時に道満グリーンパークに集合。
荷物を運んでいるとてっちちさんの次男がやって来た。
はるか向こうの木陰で設営中である。ナイス木陰!

我が家にとっても実に2年か3年振りのバーベキュー。
ひとしきりセッティングが終わると子供らは遊びに。
ノンアルコールビールを飲みながら火をおこすと、
割りと簡単に火がついた。
オッケー!まだ腕はなまってなかったか(笑)
単純に買ったばかりの新しい炭が良かったのかもね?

とにかく火がいい感じに点いちゃったもんだから、
早速肉を焼き始める。まだ10時過ぎでしたが(汗)
まずはソーセージ。
ハーブ入りのヤツが炭火焼きにはよく合う。
続いてカルビやらバラやら霜降りやら何やら、
ひとり250gくらいの計算で買った肉を
焼いては食べ焼いては食べしているうちに、
昼12時にはあらかた食べきってしまった。
なので、その後は三角ベースにバドミントンと、
思い思いの遊びに興じた。

トイレに立った時、風がひんやりしていると気づいた。
もしかして雨?
今日は午後から雨の予報だったこともあって
早めの集合だったのだが、
予想された時間(午後3時)を待たずに降りそうである。

1時過ぎに片付け始めて終わりが見えそうになった時、
無情にも雨が降り出した。しかも土砂降りである。
我々はビーチパラソルを駆使してクルマに荷物を運び、
それでも全身ずぶ濡れになりながら
ほうほうの体で道満グリーンパークを脱出した。

しかし、駐車料金のゲートでまた待たされる。
前のクルマが機械の前でなかなか動かないのだ。
後でてっちちさんに聞いた話では、
1000円札が濡れて機械に入らなかったそうだ。
おそらくそういうクルマが何台もいたのだろう。

まぁ、そのうち笑い話になりそうないい思い出かと。
皆さん、お疲れ様でした!

戸田橋花火大会中止

ちょっと前から噂はあったんだけど、本決まりのようです。

東日本大震災:戸田橋花火、今夏は中止 節電考慮 /埼玉

毎年夏に行われる「戸田橋花火大会」の今年の開催中止が
決まった。戸田市の大会実行委員会によると、東日本大震災の
影響で会場周辺の照明装置の節電などを考慮した。今年で
59回目を予定していた。
花火大会は毎年8月の第1土曜日に開催され、板橋区側と
合わせ計1万発以上が打ち上げられる。戸田市では昨年、
46万人の人出があった。中止は1965年と68年以来3度目。

毎日新聞 2011年4月20日 地方版

さっそく市役所のページに行くと市長の発表があり、中止の理由として

・東日本大震災の影響で、花火大会実施に当たって会場及び周辺の
警備態勢や観客の輸送態勢に万全を期すことができない状況である。
・会場及び経路の照明設置も節電に配慮した形にすることから混乱が
生じることも懸念される。

ということが挙げられていた。
加えて朝日新聞の埼玉版には「協賛金も集まりにくい状況」とも
書かれていた。

ちなみに、ひと足早く中止が決定となった「東京湾大華火祭」も
全く同じ理由だと聴かされている。

なんでもかんでも「東日本大震災の影響で」といえば、まかり通る
ような現在のこの状況だが、ちょっと待て!
震災が起きる前から日本経済はグダグダだったもんね。
それを思うとひじょうに切ない気持ちになってしまうのです。

ま、とにかく今年はカウントダウンも「ロケンロー!」も無し。
ああっ!いろんな意味で残念だーっ!

花粉舞う朝に俺は

今日は午後から出かけることになっていたので、
午前中にちゃっちゃと用事を済ませようと、
朝一番で娘と買い物に出た。

昨日入っていたチラシによると、今日の朝10時から、
ヨーカ堂のABCマートでは「早朝割引」実施中なのだ。
仕事で使う革靴がだいぶヘタってきたので、
ここで一発買っておこうと思った次第。

勇んで開店直後のABCに駆け込んだところ、
そこがおそらく特設コーナーと思われる辺りに、
もう既に人がわんさか居て右往左往している。
い、いかん!出遅れたか?!

山積みになっているのはホーキンスのタウンシューズ。
俺もこのシリーズをここ半年ほど愛用している。
今回買い換えようと思っている俺の革靴も同じくホーキンスで、
こちらはもう何年になるか?かなり長いこと履き込んでおり、
先日の震災の日もこの靴がローテーションで、
蓮根から歩いた時にちょっと歩きにくさを感じたのだ。
似たようなデザインの革靴が今回放出されるので、
飛びついたという訳である。

俺も皆さんと一緒になってさっそく靴を探し始めたところ、
表側にあるタウンシューズには人が群がっているが、
裏側の革靴には誰もたかっていない。ん?なんで?
俺の見間違いかとその場にあったチラシを確認すると、
革靴の方は明日の10時からのタイムセールだった!

だ、ダセェぜ、俺。

同じくチラシ情報でスポーツゼビオに行き、
売り出されていた蛍光灯のランタンも、
昨日の夕方には売り切れていたそう。
みんな考えることは一緒か。
1000円ほど高い代替品は買わずに帰ってきた。

午後は日中26℃まで上がると聞いていたので、
それなりに涼しい格好で出かけた。
お昼も涼しく讃岐うどん。今年初めて盛りを食べた。
いい季節になってきた。

風が強くて花粉も大量に舞っていたのか、
花と目は苦しくて思わず「はなすっきりのど飴」を買う。
帰りは寒くて、持って行ったジャージが役に立った。


大停電の夜

計画停電三日目。第4グループにある我が家は
なぜか昨日一昨日と停電をまぬがれているため、
さすがに今日は来るだろうと覚悟を決めていた。
だから5時台に風呂に入り、
開始予定時刻の6時20分には食事を終えていた。
以前誰かにもらったランプまで引っ張り出した。
ところが、その時間になっても暗くならない。

あれ?

市内の知人によると昨日そこの地域は7時に来たらしい。
ということはうちもそうなのかも?
そう思って待ったが、7時を回っても始まらない。

うーん…。

他の家の様子をメールで問い合わせると、
ほんの100メートル先の知人宅は停電中とのこと。
同じ町内なのになぜ?
ベランダに出てみると隣りの区域から向こうは真っ暗。
どうやら担がれている訳ではなさそうだ。

夕方の経産相の会見で、大停電が来るかもしれないと
節電を呼びかけ、電車も一部止めたりして
なんとか大停電はまぬがれたわけだが、
個人的にはその原因ともなっている
原発がどうなっているのかが最大の関心事だった。
停電をまぬがれているのでテレビを点けたら、
なぜかバラエティーのオンパレード。
自衛隊や警察による放水作戦も動きが無いようだ。
平和って思っていいのかな?これ。

平和と言えば今日は戸田公園駅に行ったついでに
サミットに寄ったら食パンが買えた。
相変わらず棚はスカスカだったのでラッキーと見るか、
それとも平時運転に戻りつつあると見るか、
いずれにしても明日は会社に行ってみよう。

シロノワール

今日は朝からリビングに陣取って台本書き。
宿題をやるという娘にテーブルを取られてしまい、
ソファにもたれてちゃぶ台でパソコンを開いていた。

息子は来週に迫った会長杯のため朝から猛練習だ。
昼過ぎから最近楽しみの少ない娘のために
女の子チームはカラオケに行くと言うので、
俺はリビングに居座って作業を続けた。

今日は恐ろしく風が強い。そして冷たい!
ベランダに干した洗濯物の行く末が気になりながらも
家の中でぬくぬくと作業出来るありがたさを感じる。

2時間ばかりで女の子チームは帰ってきた。
カラオケ(祭一丁)がいっぱいで1時間待ちのため、
急遽予定を変更してコメダ珈琲に行き、
あろうことかシロノワールを食べてきたと言う!
ぐはっ!シロノワール!俺もまだなのにぃ!

息子も食べたことがないから連れてってと言われ、
息子が練習から帰るのを待ち、
寒風吹き荒ぶ中、コメダ珈琲に向かった。

話には聴いていたが、店の中は満杯。
しばらく待った後、席へ通された。
サマージュースが美味しいというのでそれとブレンド。
そしてもちろんシロノワールを頼んだ。

直径16ンチの熱々デニッシュパンの上に、
ソフトクリームがでーんと載っている。
切り分けられたそれを小皿に取って食べるわけだが、
もたもた写真なんぞ撮っていたらアイスが溶け出した!
慌てて皿に取り、メープルシロップをかけて食べる。
ほわあ〜なんちゅう甘さ!そしてパンとベストマッチ!
溶け出たクリームとシロップの甘味がパンに染み込み、
これぞ染みウマ!と思わせる。
他の席でも同じ物を頼んでいる人多数。
コメダといえばシロノワールというのも分かる気がする。

ところで客層は大半が車でわざわざ来てるようだが、
近所に行くような格好でやって来て、(俺もだけど)
思い思いに雑誌なんぞ呼んでいる家族もいる。
これまでカフェらしいカフェの無かった戸田に、
果たして名古屋流のカフェ文化の代表格である
コメダが馴染むのかどうか分からなかったが、
これはしっかりと根付いたなぁと思う次第である。

| 1/20PAGES | >>