calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

categories

archives

access counter

グーグル革命

一昨日の晩にNHKスペシャルで

「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」

というのをやったんですが、
裏番組の「007 私を愛したスパイ」を観たために見逃しました。
初めて観た007映画だったので、懐かしさのあまり
久しぶりにロジャー・ムーアの顔を見たくなったのです。
最近テレビでやる007映画といえば、
ピアース・ブロスナン主演の最近のものばかり。
まぁ、ピアース・ブロスナンも
「探偵レミントン・スティール」以来のファンだし、
どっちでもいいんですがね。

さあ、そんなどうでもいい前置きはさておいて、
NHKのホームページによると番組の概略は以下の通り

−−

世界のインターネット業界で今、劇的な地殻変動が起きつつある。震源地は検索エンジンの雄、「グーグル」だ。
八年前スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。
躍進の原動力は、ネット検索サービス。世界でグーグルが検索される回数は一日10億回、世界中すべての人間が一日一度はグーグルに向かってキーワードを打ち込むといわれている。世界中が情報をグーグルに頼り、かつ頼らざるをえなくなりつつある。
そのインパクトは「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もある。
検索サービスを核に進化するインターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。

2007年1月21日(日)午後9時00分〜9時49分
総合テレビ

−−

そうですか、時価総額18兆円ですか。
いやー額がでか過ぎて見当もつきませんな。
2ちゃんねるで「ググる」なんて言葉が使われだしたのは
まだほんの数年前と記憶していますが、
設立が八年前だから如何にあっという間に成長したかが分かる。
俺も自前のサイトを立ち上げたのは八年前なんだけどねw

で、実は会社パソコンのホームページを
Google(パーソナライズ)にしているのだが、
今朝見たらコンテンツの見出しに「+」のマークが追加されている。
何じゃこりゃ?と思ってクリックすると
リンク先の内容をチラ見出来る機能が追加された模様。

こんな感じ↓(クリックで拡大)


これは身近なグーグル革命ですね。

さらに「ホームページにコンテンツを追加」を選ぶと
様々なコンテンツを追加できるのだが、
ここへきてまた増えた模様。
ちょっと目に付いたものを下に貼っておく。



Yahoo!も同じようなパーソナライズサービスをしているが、
そのうちお仕着せのポータルサイトじゃなく、
自分仕様にカスタマイズしたホームページを使うのが
当たり前になっていくんだろうな。


人気blogランキング「地域情報(関東)」に参加中です。
1clickでランクアップ!応援宜しくお願いします!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック