calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

access counter

ヒットの予感!芭龍麺

芭龍麺。
「ばりゅうめん」と読む。
実は店主は知り合いだ。なのでこれから書くことは
多少割り引いて読んでもらっても構わない。

昨年末、久し振りにその人から電話があり、
また仕事の依頼かな?ありがたや。
などと思っていたら会社を辞めたという。
しかも脱サラして蕎麦屋をやるというではないか!

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

この方はかつてテレビ〜イベント業界で
ブイブイ言わせていた方なので、
あまりの転身ぶりにあっけに取られたのだ。

何でも脱サラして何しようかな?と思った時、
地元の蕎麦屋で食べたとある蕎麦の味を思い出し、
商売にするならこれだ!と思いつき、
蕎麦打ちの修行をして、味のバリエーションを考え、
ついに店を出すに至ったのだと言う。

先日の現場で開店のうわさを聞きつけ早速行って来た。

水道橋駅西口から神保町方面へ徒歩5分ほど。
王将の向かい側あたりのコンビニの角を右斜めに入る。
看板は表通りからはちょっと目立たない。



店の前に立つと「準備中」の札が掛かっている。
しかし、店内は満杯。
おそらく慣れないためだろうと思い、おそるおそる中へ。
案の定「いらっしゃいませ」の声が聞こえた。

ホッとしてメニューを拝見。
店名を冠した「芭龍麺」をオーダー。
待っている間に店主が注文の品を持って出てきた。
声を掛けたがひどく慌てている様子。目が三角だ。
「どうも」と言って奥にまた引っ込んでしまった。
しばし待つ。

程なく自分の頼んだブツも出てきた。早速いただく。



上に載っている具は玉子の黄身、蒸鶏肉、
ほうれん草、薬味のネギにもみじおろしだ。
そして麺の下には特性ダレが溜まっている。
これらのの具と共によくかき混ぜて食べるスタイル。
味はピリ辛。どちらかというと中華、韓国風。
しかし、蕎麦はしっかり日本風。
それもそのはず十割蕎麦を使っており、風味もコシも一級品だ。
食べたことがあるようでいて、無い。
なんともオリエンタルな雰囲気。美味い。

最後に蕎麦湯を入れて飲むのだが、
タレをすっかりまぶしてしまった為、
残念ながら極薄味となってしまった。
蕎麦湯を入れるタイミングが難しいな。

食べ終わる頃、落ち着いた店主が挨拶に出てきた。
今度はいつも通りニコニコしている。
さっきはテンパッていたらしい。ちょっと安心した。
夜はお酒も出しているそうなので、
今度はゆっくりと夜にでもお邪魔しようかと思う。


人気blogランキング「地域情報(関東)」に参加中です。
1clickでランクアップ!応援宜しくお願いします!

コメント
職場が水道橋の私がやってきました(笑
さっそく今日食べてきました
感想としては

麺:うまい!十割蕎麦とは思えないコシもばっちりのうまい麺

タレ:これまたうまい ピリカラで和と中華の合体と言った感じ

具:鳥ハム 生卵 ネギ ほうれん草 どれもタレとベストマッチ

ただし スープが少なめなのでかなり良くかき混ぜないと
味が薄い部分ができてしまうのが難点。
又 とだっ子さんが言ってるとおり蕎麦湯の扱いが難しい・・・。

2月中は麺類100円引きらしいので今月中にもう一度くらい
行く予定
次はタレ多い目をオーダーしてみようかと考え中。
  • よす
  • 2007/02/21 12:59 PM
おお、おうおう!早速行ってきましたか!
ありがとうございます。
そういえばよすさん蕎麦お好きですもんね。
美味しく召し上がったみたいで何よりです。

とかくボソボソになりがちな十割蕎麦なのに
あのコシは素晴らしいです。
職場の同僚と一緒に行ったのですが
同僚もほぼ同じ感想

ボリュームも結構あってお腹がすいてる時でも大盛りを頼めば
OKなくらいのボリュームでした

やはり後の課題は蕎麦湯ですかねw
麺は最高のしあがりだと思うので頑張って欲しいですね
  • よす
  • 2007/02/21 2:26 PM
確かにボリュームはかなりのものです。
そしてやはり課題は蕎麦湯ですね。
店主は身体にいいから飲んで欲しいと言ってました。
でも味がちゃんとした方がいいに決まってますよね。
はじめまして!本日このお店にお邪魔する予定です!私はこの店主さんと同じ職場でかつて働いていました!
楽しみです!!^^vバリュー麺のサイトがないか探していてここにたどり着きました
  • キャシー中島
  • 2007/02/23 1:08 PM
>キャシー中島さん

はじめまして。
あのう…まさかとは思いますがご本人ですか?

>バリュー麺のサイトがないか探していてここにたどり着きました

「芭龍麺」でググっても引っかからないので
一体どうやって辿り着いたのかと思ったら、
Yahoo!とMSNではヒットしますね。>うちのページ
目からウロコです。

さて、お味の方はいかがだったんでしょうか。
満足されましたか?
すみません〜本人ではないです。
金曜日に会社の同僚といってきましたが、おなかがすいていたこともあり、女性のわたしでも、ちょっと多いけど、食べておなかいっぱい!という満足のいく量でした!味も、冷麺のような、なんというか、マイルドでもあり、量があってもあきることなく
完食できましたー!
店主とも、いえ、上司とも久しぶりに話ができてとても
楽しいひとときでした^^
蕎麦湯のタイミングも教えてもらったので、最後までおいしく
食べました。
またいこうと思います。
じわじわ広がっていくとよいなと思いますです。
  • キャシー島中
  • 2007/02/26 2:13 PM
>キャシー中島さん、もとい島中さんw

>すみません〜本人ではないです。

ですよね〜。

蕎麦湯のタイミング、うらやましいです。
今度行ったら教えてもらいます。
初めましてコウバシ茶と申します
 
私のブログでも芭龍麺様の記事を書きました、

宜しかったら見てください

芭龍麺を初めて食べてみました、

「うん、美味い、こりゃぁハマリそうだなぁ!」
 
また芭龍麺様に、水出しの緑茶(焼酎割りもできます)を
おろしております、夜の居酒屋タイムの時に
玄米緑茶の焼酎わりでお飲みになっていただければと思います。

もし宜しければこちらのもコメントお願いいたさいます。
http://dododo.at.webry.info/200703/article_1.html/

http://dododo.at.webry.info/
>コウバシ茶さん

先程コメント書かせていただきました。
今度は芭龍麺の居酒屋タイムに行って、
締めに食べたいと思います。
たまたま前を通りかかり気になったので入ってみました。
美味しかったですよ。
蕎麦湯は割るためのものじゃないと言われましたよ。
>なつきさん

はじめまして。
先程そちらにも寄らせていただきました。

食べながらあれだけの枚数写真を撮るのは大変だろうなーと、
変なところに感心してしまいました。
ほんとに食べながら電源入れて、ちょっと撮ってはもぐもぐと。
もたもたとしててお店の邪魔にはならないようには
気をつけているつもりではあるんですけどね。
既に14時も過ぎていたんで、ゆっくりさせて頂きました。
その気持ち、よーく分かります。
特にカウンターだと非常に気まずいですよね。
僕は基本的に小心者なので、お店の人に気付かれないよう、
食べる前にパッと撮ってサッとしまってます。
まぁケータイだから派手な音がするのでバレバレだとは思いますが(笑)
ひさしぶりに食べたいなーと
行ってみたら別の店に変わってました
よそでは食えないメニューなだけに残念
  • YOS
  • 2008/01/30 11:25 AM
>YOSさん

実はですね、昨年の6月に閉店したんだそうです。
ここでも取り上げていたのですぐに電話をいただきました。
報告が遅れてスミマセン。
ことがことなので書くのをチョットためらっていました。
とっても残念です。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
水道橋にオープンしました■芭龍麺(バリューメン)■様にお伺いしました、 お付き合いのきっかけは店長様が成城ににあります、 ◆成城市場 萬福◆様でコウバシ茶を飲まれて気に入っていただきお取引させていただいてます。
  • コウバシ茶・玄米緑茶・(緑茶割り)のおいしい繁盛店
  • 2007/03/11 2:58 PM
水道橋でお仕事。客先での打合せが終わり昼ごはんの時間が取れどこに行こうかと考える。つい最近kimcafeさんのところで読んだとんがらしも久々に良いなと思いつつ、時間があれば飯田橋まで歩いてトラットリア・トイでゆっくりと楽しみたいとも考えたけど、そこまで時間
  • なつきの日記風(ぽいもの)
  • 2007/03/17 6:54 PM