calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

categories

archives

access counter

みやま ラーめん

戸田市内のラーメン屋に行くのは実に久し振りだ。
気が付けば最近は丸源にしか行っていない。
今日は自分以外の家族が出かけてしまったので、
割りと近所なのに行けてなかった「みやま」へ。



大き目ののれんには「みやまのラーめん」とある。
「ラー」に何かコダワリがあるのだろうか?
日曜日のお昼も2時近かったので、先客は2組。
カウンターとテーブル席(数人座れる)に一組ずつだ。
ほどなくカウンターの先客が帰る。
もう一組にはちょうどラーメンが出てきたところだ。
こちらは常連さんのようだった。

パパッと「しょうゆ」をオーダー。550円、安い!
しおもおなじく550円。みそは650円だ。
最近お昼にラーメンを食べる際、ご飯は我慢している。
今日も「2時まで半ライス無料」の文字に惹かれ、
危うく食べるところだったが我慢。
しかし、替え玉を頼んでしまった。どっちもどっちか。

さて、出てきたのがこちら。



チャーシュー、シナチク、海苔、水菜、ネギ、
それに焦がしネギか?
背脂をかき分け、まずはスープをひと口ズビズビと飲む。
あー、こりゃ美味い。
なんとも言えない甘みは焦がしネギの影響か?
こってりと言った感じではなく、程よい濃さだ。
麺をツルリと食べる。
こちらは歯ごたえじゅうぶんな太麺だ。
個人的には細麺が好きなのだが、これはこれでありかな?
湯で加減はもうちょっと柔らかめでもいいかもしれない。

先程も書いたように替え玉を頼んだのだが、
博多ラーメンにありがちな、替え玉はスゲー硬い法則は
当てはまらず、先程と同じような硬さだった。
湯切りもきっちりとされており、
お代わりも変わらぬ味で楽しめた。

単純に考えすぎないで美味しいラーメンだと思った。
実はチャーシューがかなり薄いんだけど、味は満足。
そしてチャーシュー丼大盛500円というのがあり、
こちらに興味を惹かれた。但し数量限定なので、
次回ありつけるかどうかは分からないけど。

中央通り沿い、新曽小学校バス停前
埼玉マツダ戸田店向かい
営業時間:11:00〜23:00
平日:15:00〜17:00休み


人気blogランキング「地域情報(関東)」に参加中です。
1clickでランクアップ!応援宜しくお願いします!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック