calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

access counter

いい空気

今日はお袋の見舞いでいつも通り宇都宮へ。
だが現地に来てみると、いつも通りじゃなかった。
今日は「ふるさと宮まつり」なのである。

とはいうものの、叔父の家に寄り、バスで実家に行き、
クルマで施設に向かう、という流れは変わらない。

今日はコインランドリーで待たされてしまい、
とりせんでお昼を食べた後、逆に時間が余って
ブックオフに行ってみた。
併設されたハードオフコーナーにまず足を踏み入れる。

奥のジャンクコーナーに、うぐいす色のストラトがあり、
近づいてみると、その前に陣取っているオジサンがいた。
斜めに置かれたストラトの前に陣取っているため、
正面から見ることが出来ない。
俺はカラダの角度を変えて正面から見ようとするのだが、
オジサンは身動きひとつしない。

「これ、いいですよね」

へっ?唐突におじさんに話しかけられた。
俺もいいギターだなあと思っていたので、すかさず
「いいですね」と返す。

そのギターはストラトなのにハムバッカーが付いていて、
2トーン、2ボリュームという変則だ。
おまけにスライドスイッチから、
2個のON/OFFスイッチに変更されている。
ピックアップの切り替えとフェイズスイッチか?

「どんな音するのかねえ?」

確かにかなりいじってあるから想像できない。
ストラト本来の音プラスレス・ポールの音?
いやいや、そうは問屋が下ろさないだろう。

「やっぱりストラトだよ。今まで50本くらい持ったけど、
やっぱりレス・ポール、テレキャス、ストラトだよ」
そうか。オジサンは心からギターを愛する人だったのか!

「バンドやってるの?」

いや、昔やってたんですけど、
最近子供が弾き始めて、追っかけで弾いてます。
オジサンもバンドやってたのか、それとも現役なのか。
そのへんの話はうやむやに、しばしギター談義。

まあ、そんなこともあるので
またギターに触り始めてよかったなと思う次第。

一方、ふるさと宮まつりの方は、16時半から本番で、
交通規制の始まるギリギリにバスに乗って駅に戻った。
久しぶりに見てみたい気持ちと、
暑さから逃れたい気持ちがクロスして、
結局健康を優先してしまった。

コメント
そのスイッチは多分ピックアップ切り替えとハム/シングルのタップスイッチなのではないかと推測。
俺も"ストラト、テレキャス、レスポール"には同意。それにSGも入るけど。
昔、演歌のバックでギター弾いてる知り合いが
「ストラトが一番音作りしやすい」
と言っていたよ。
  • k
  • 2012/08/08 2:25 AM
SGは外せないね。弾いたことないけど、
持ったことはある。軽かった覚えがある。

こないだストラトオンリーのムック本を見たら、
TUBEのギターの人もストラトが最高!
ストラトしか使わないって言ってた。

シグネチャーモデル持ってるのかな?
テンションを稼ぐためかヘッドだけレフティーで、
2シングル、1ハムという特殊な仕様だった。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック