calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

categories

archives

access counter

寒桜

また今日も寒い。
寒いおかげで先週開花した桜がまだ咲いていたりする。
これなら今週末の桜まつりにもまだ桜が残っていそうだ。
そんなことを考えながら、
一昨日までのイベントの報告書をまとめる。

お昼はMさんと中華。
先週ほぼ毎日弁当かコンビニごはんのお昼だったので、
今週はその反動でガッツリ食べたい病が出ている(笑)。
八丁堀食堂はいっぱいで、列も出来ていたし、
さくら水産を覗いたら鯖味噌煮だったんだけど、
Mさんが昨日の夜、鯖だったそうなので止めた。

それで東北茶楼に来たのだが、俺が頼んだ青椒肉絲も、
Mさんの鶏唐揚げと野菜炒めも今日はしょっぱかった。
その代わりにスープの味が無かった!
おかげでなんとか辻褄を合わせて食べ終えた俺たち。

帰宅途中、せっかく咲いているし夜桜を眺める。
特にライトアップとかはされていないので、
桜の色までは分からないが、今まさに満開である。
外灯で写真を撮ってみたら、逆に雰囲気出た。

今咲いているのはソメイヨシノとかだろうが、
寒い時期に咲く寒桜というのがあったはずだ。
そう思って調べたら、以下のことが分かった。

かんざくら【寒桜】

晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ、淡紅白色の花を開く。冬桜。

三省堂 大辞林より


淡紅白色と書かれていたので思い当たるフシがあった。
この前、親父の墓参に行った時、門前に咲いていた桜。
あれがまさにそうだ。
東京の開花予想より先に咲き乱れていたので、
なぜ寒い宇都宮で?と変に思ったのだ。
てことは、そろそろあっちも普通の桜が咲き始めて、
これから本格的に桜前線も北上していくんだなあ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック