calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

access counter

気がつけば、神戸

今日も暑かったー!
朝の内雨も降っていたようだが、
出掛ける頃には上がっていたので傘は持たなかった。
神戸は週末にかけて晴れる見込みだ。

そう、今日から今年二回目の神戸出張である。

とはいえ東京での仕事を終わらせなくてはならない。
7時過ぎの電車に乗って有楽町へ。
昨日とたった15分違うだけでこうも混むものなのか!?
京浜東北線はひどい混みようである。
つくづく会社が10時からで良かったと思う。

さて、現場は三番目の講師の話がとても面白く、
著作でも買って読もうかという勢いである。
英語の成績がいい人ほど自分でハードルを上げてしまい、
しゃべれなくなってしまうと言う。
文法から入る日本の英語教育が邪魔をして、
文法的に正しい英語をしゃべらなくては!という気負いが
邪魔をしてしまうんだそうだ。なるほどと思う。

うちの会社にも英語が全くダメだが海外現場を
数多く手掛けるOさんが居るのだが、彼を見ていると
伝えようという意志が大事なんだなと思う。
身振り手振りでも片言でも案外通じるんだよね。

あとは単語をひとつひとつ発音させるから、
流れるようなネイティブの発音についていけないとか、
もちろん、それ以外にもいい話いっぱい聴けたんだが、
ここでの紹介はこれくらいにして話を先に進める。

現場が終わったのが17時半。
国際フォーラムから東京駅に地下伝いに行くと、
お馴染みの武蔵野線の改札に辿り着いた。
なるほど、ここはこうなっていたのか?
またひとつ勉強になった。

18時13分ののぞみの席を取っていたので、
崎陽軒の中華弁当とビールを買って乗り込む。
この弁当、エビチリの海老がデカい!
他にも酢豚に唐揚げ、塩焼きそば、お約束のシューマイ、
1000円でこれなら納得の美味しさだった。

のぞみならコンセントがあるからと、
現場中あまり積極的てはスマホを充電しなかった。
そしたら古い車両でコンセントが無かった。
先発隊のMさんから何時頃着くかと電話があったが、
それ以外はほとんどスマホを放置して寝た。

新神戸駅で降りて、みんなもう飲んでいるかと思えば、
今まだ店を探していると言う。へっ?
後で理由は判明するのだが、電話があってから2時間。
何をしていたんだ?と不思議に思った。

大門街に着くとYが向かえに来てくれた。
「愛愛にいる」と言われ、スナックかと思ったら、
餃子と汁そばが美味しい台湾料理の店だった。
相部屋のMさんはお客さんと夜の三宮に消えていった。
何時に帰るのかね?とりあえず俺は寝よう。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック