calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

access counter

昨日は中秋の名月

昨日は中秋の名月だった訳ですが、
チラ見したくらいでなかなかじっくりとは見れなかった。

そもそも中秋の名月とは何ぞや?と紐解くと、
旧暦の8月15日のお月様のことを指すんだそうな。
俺はてっきり今くらいの時期に見える満月を
そう呼んでいるものと勘違いしていたが、
必ずしも「中秋の名月=満月」では無いそうだ。

たまたま、ここ3年ばかりそうだっただけで、
来年以降は「少し欠けた満月」なんだそうだ。
しかも、次に中秋の名月と満月が重なるのは8年後。
ああ、今年チラッとでも見ておいてよかったね。

とにかく今日は少し欠けた満月ではあるけれども、
おまんじゅうとお茶を片手に眺めた次第。
雲に見え隠れする明るい月はなかなか見応えがあった。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック