calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

access counter

モーフィング

今日は休みたかったんだが仕事は待ってくれない。
泣く泣く出掛ける。
案の定、MとKっちは来ない。
俺もゆっくり行ったが、SとIはもっと遅くに来た。

待ってくれない仕事とは何か?
某表彰式の永年勤続25年賞の人達の写真を、
25年前と今の写真を並べて見せるのだが、
ただ並べても面白くないから、
若い顔から歳とった顔に変化する様を動画で見せるのだ。

俺がこの時のためにネタとして仕込んでいたのが、
「FotoMorph」というフリーソフトである。
2枚の写真を取り込んで、目、鼻、口など
適当な部分に点(アンカーポイント)を打つ。
もちろんそれらの位置関係は変わらないが、
成長の過程でサイズが大きくなったり、
それに伴って離れたりするので、
年を追うごとに変化していく様が分かる。
まあ一番分かりやすいのは生え際だったりするのだが…。

今回もチョチョイとやっつけようと思っていたのに、
ソフトの調子が悪い!
一度アンインストールして入れ直したがダメ!
これでは仕事にならないので、別なのを探した。
それが「Sqirlz Morph」である。

これの優れているところは、
異なる解像度の2枚の写真を
いずれかのサイズに瞬時に合わせてくれるところ。
flash、gif、aviいずれかで書き出せるのも秀逸。
難を言えば別窓で仕上がりを見ながら進められるのだが、
その窓が小さ過ぎてあまり役に立たない。
それ以外は良し。

とはいえ、万能ではないので、
Photoshopを使って顔の大きさを合わせたり、
せめて目の高さを合わせたり、
そっちの作業に時間を取られた。
おまけに、ビフォーアフターの順番で作ったのに、
18人分出来上がった直後に
アフタービフォーにしてくれと直しが入った。
まあ、そんなこんなで苦労した訳です。
楽しかったけど。

ところで明日は20年ぶりの大雪だって話なんだけど、
現場なんだよね。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック